人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月6日、7日の全国集会に学生も駆けつけよう
11月6日と7日、日比谷野外音楽堂の二つの集会へ、みなさんの参加を訴えます!

11・6、11・7に学生の参加を呼び掛ける会

 全国の学生のみなさん!
 私たちは、11月6日に行われる「教育基本法改悪をとめよう 11・6全国集会」、そして何より11月7日の「11・7全国労働者総決起集会」への参加を呼び掛けます。

 10月17日アメリカにおいて、ミリオン・ワーカー・マーチ(100万人労働者行進)が、労働運動をよみがえらせていく闘いとして大成功しています。ブッシュ政権の戦争と大失業の政策に対して、「もう我慢ならない!」と、労働組合を武器に、歴史的な運動をダイナミックに開始したのです。
 日本における同じ闘いが、11月7日の全国労働者総決起集会です。この集会を呼び掛ける国鉄千葉動力車労働組合は、労働者の権利を守るためにストライキをして闘う労働組合であり、ミリオン・ワーカー・マーチに招待され、日本の労働組合として唯一参加しています。そして、11月7日にはミリオン・ワーカー・マーチを呼び掛けたILWU(国際港湾倉庫労働組合)第10支部や、さらには韓国の闘う労働組合のナショナルセンター、民主労総も来ます。そして、今年の卒入学式で「君が代」の強制に反対して、処分をされながら斉唱を拒否して闘った被処分者の会を始め、多くの日本の労働組合も参加します。国際連帯を掲げ、労働運動よみがえらせ、小泉政権と闘うため、11月7日の集会が行われようとしています。

 なぜ学生が労働者の集会に参加するのか。それは、私たち学生が抱える多くの問題を解決する道は、闘いに立ち上がった労働者とともに小泉政権を打ち倒していくことにあるからです。「誰かがやってくれる」では何も変わらない。私たちひとり一人が主体的に行動を起こした時にこそ、この状況を変えることができるのです。

 一つは、戦争です。学生・青年の戦争動員、さらには大学の戦争動員も狙われ、わたしたち学生の未来のかかった問題です。そして、大量破壊兵器の嘘で、イラク民衆を大量に傷つけ殺した不正義の戦争を絶対に許せないし、私たちは何としても止めなければなりません。例えば、沖縄の基地労働者がストライキをやってしまえば、戦争など止まってしまいます。11月7日の集会を呼び掛ける労働組合は、ストライキで闘い、戦争を止める力を持つ組合です。この組合が呼びかけ運動を広げることに、戦争を止める大きな希望があります。さらに今回の集会には、アメリカ・日本・韓国といった主要な派兵国の労働者が集います。学生は戦争を止めるため、日韓米の闘う労働者、労働組合とともに闘いに立ち上がろう。

 二つに、就職難の問題です。現在も学生の4人に1人が大学卒業後の就職がありません。小泉政権はさらに「郵政民営化」「公務員制度改革」で9割の公務員の首を切ると明言しています。これから学生の就職難の現実は、今と比べ物にならないほど激しくなることは間違いありません。それと呼応して、狭い就職の枠をめぐって競争させられていく、大学が非人間的空間となっていこうとしています。民営化の攻撃と真っ正面から闘う労働者とともに小泉政権を打ち倒し、学生も未来を切り開かなければなりません。

 そして何より三つに、国公立大学法人化を契機に激しくなった、大学当局による寮などの権利の切り捨て、サークルなど主体的活動への規制といった問題です。「すべての人に教育を受ける権利が保障されなければならない」、「大学が自由な創造の場である」という概念がひっくり返され、「国にとって有用な人材」の教育、国のための研究の場へと変えられていこうとしています。教育基本法の改悪で狙われていることがすでに、大学当局によって実行に移されているのです。教育を根本からひっくり返す小泉政権の攻撃に対して、各大学で苦闘しながら闘い抜く私たちが、処分された都立高校の教育労働者を先頭に反撃していく闘いが、6日と7日の集会です。とりわけ「君が代」処分の攻防は、来年の卒入学式が大激突の決戦です。この教育労働者が、アメリカや韓国でも、また日本の中でも多くの仲間が自分と同じように闘っているという確信をもった時、闘いは絶対に負けません。教育基本法改悪案の国会審議を止める力も、まさにここにあります。大学でも学生が闘っているということを私たちも示し、支援して闘う必要がある。同時に私たち学生も、全国・全世界にともに闘う仲間を感じながら、各大学に戻っても勇躍闘えるという確信をこの集会でつかみ取ろう!

 同時に、大学問題をともに闘う学生独自の交流を勝ち取ろう。ともに助け合う全国学生の団結を打ち固めよう!
 
 ともに闘い、泣き笑い、未来を切り開く仲間が待っている。全国の学生は、11月6日、7日、日比谷野外音楽堂に集まろう!


教育基本法の改悪をとめよう!
11・6全国集会
  11月6日(土) 12:30開場  13:00開演
  東京・日比谷野外音楽堂にて
   集会後パレード(16時頃出発予定)
 主催
  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
  (よびかけ人:大内裕和、小森陽一、高橋哲哉、三宅晶子)

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
大失業と戦争にたち向かう労働者の国際団結を!
11・7 全国労働者総決起集会
  11月7日(日)正午開会
  東京・日比谷野外音楽堂にて
 発言
  ●アメリカから ジャック・ヘイマン(ILWUローカル10ビジネスエージェント)他
  ●韓国から   民主労総ソウル地域本部
  ●「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
  ●沖縄辺野古現地報告  他

 よびかけ
  全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
  全国金属機械労働組合港合同
  国鉄千葉動力車労働組合

★全国学生交流会
 6日の集会後に交流会を行います。
 集会後法政大学にて。
 どちらかの集会にのみ参加という方も、ぜひ交流会へ参加してください。

★全国学生集会を11・7集会の開会前に行います!
 全国の学生の交流と団結を!
 10時半に集合しすぐはじめたいと思います。
 発言を希望される団体は一報をください。

寮や自治会、サークルの各団体や、個人でも構いません。この呼び掛け文を討議して参加を決定してください。

宿泊を希望する方は早めに連絡をお願いします。

その他分からないことは気軽に連絡をください!

<連絡先>
東北大学有朋寮
 仙台市太白区鹿野2-19-5
 022-247-4669
 mail : ufo_ryou@hotmail.com

<集会場所>
地下鉄丸の内線 霞ヶ関駅B2出口から3分
地下鉄都営三田線 内幸町駅A7出口から2分
地下鉄日比谷線・千代田線 霞ヶ関駅・日比谷駅から3分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅・新橋駅から10分
by ufo_ryou | 2004-11-09 16:16 | ■全国的闘い
<< 11月6日、7日の闘いは大成功! 有朋愚連隊の歌 >>