人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有朋寮はふるうち統一候補を推薦します
学生の団結した力で、
寮つぶし、学生無視の東北大をかえよう!


 9月1日の有朋寮明け渡し裁判の判決で、東北大当局―仙台地裁は寮生たたき出しを狙っています。有朋寮は廃寮を阻止するために全力でたたかいます。東北大生のみなさん。みんなで団結して、寮つぶし、学生無視の吉本執行部をたおそう!
 有朋寮は、今次学生自治会執行部選挙で、「みんなの力で、学生が主人公のキャンパスをつくろう」とを呼びかけるふるうち統一候補を推します。ふるうち統一候補へ信任の「○」で、学生の声を東北大当局に叩きつけよう!

■学生無視、生活破壊を絶対に許さない!
 有朋寮は建設から今までの50年間、「1円でも安く大学に通えるように」「経済的に苦しくても大学に通えるように」と、寮生でまとまって話し合い、寮運営していました。東北大当局は今、この自治や学生の団結といったものをトコトン破壊しようとしているのです。
 東北大当局は、ある日突然寮生との話し合いもなきままに、新寮なき廃寮決定を通達してきました。しかも、廃寮決定の根拠とされた「有朋寮の老朽化」は、東北大当局がデータを改ざんしてねつ造したものでした。こんなムチャクチャな決定がまかり通っていいはずがありません。その後も、私たち寮生の話し合い要求を無視し続け、ついに寮生を裁判に訴えました。暴力的たたき出しを認めることはできません。
 話し合い拒否だけではありません。東北大当局は、学内3000筆の廃寮反対署名の受け取りを拒否し続けて、やっと受け取った後も、何一つ反応を示さないのです!どこまで学生の切実な声を踏みにじるというのでしょうか!
 そして何よりも、デタラメな廃寮決定に反対して、そして寮を必要として有朋寮に入寮した古郡君への無期停学処分です! 「たとえ間違った決定でも、大学の決定には従え」こんなムチャクチャことがあるでしょうか。

■ふるうち統一候補への信任の「○」で、学生無視を打ち破ろう!
 大学当局は、学生を話し合う対象ではなく、まるで「モノ」のように扱っています。菅井理事に至っては、「大学で学生を飼い馴らせ!」と主張する山折哲雄という人物を推薦するほどです。さらには、次のような発言まで飛び出しています。

 「大学の方針を決めるのに、何でいちいち学生に説明しなくちゃいけないの!?」(学生係係長)
 「学生が一万人来ても大学の方針は変わらない」(学生係職員)
 「大学が上で、学生は下」(教育学部・水原教授)


 学生は黙って大学のいうことに従っていればいいということでしょうか。冗談ではありません! 東北大当局はどこまで学生をコケにするのか!
 こんな学生無視の大学運営では、寮もサークルもつぶされてしまいます。もう我慢なりません! 学生の団結した力で、こんな学生無視のキャンパスなど変えてやろう。新サークル棟が一サークル・一部室で自由な空間となっているのは、のべ数千人の学生が行動することで、「一サークル・一部室は、大学がひっくり返ってもあり得ない」と豪語していた東北大当局をひっくり返したからです。学生の団結で、大学を動かすことは全く可能なのです。
 東北大生のみなさん。「学生が主人公のキャンパスをつくろう!」をスローガンに学生の団結を呼びかけがんばるふるうち統一候補への信任の「○」で、東北大当局に学生の声を叩きつけよう。学生の団結の力で、寮つぶしと学生無視の吉本執行部を引きずり下ろそう! 有朋寮廃寮決定撤回、無期停学処分撤回を勝ち取ろう!


法政大生も団結してがんばっています

 法政大では、法政大当局がサークル員の声を聞かずに、なんとサークル棟ごとつぶしてしまいました。それに代わる新施設を、時間貸しで荷物も置いておけない、「部室」とは到底呼べないものにするというのです。6月1日の学生部長会見には、「部室は必要だ!」と200人の学生が法政大当局を追及! 東北大生も、法政大生に続き、団結して東北大当局に学生の声を叩きつけよう!
有朋寮はふるうち統一候補を推薦します_b0051430_2249362.jpg
写真は、11月17日「学館取り壊しに伴う新施設建設」についての学生部長会見。法政大当局が学生無視でサークル棟を解体していること、新施設には部室すら設置しないことの怒りが叩きつけられた
by ufo_ryou | 2005-07-15 22:52 | ○学内の闘い
<< 9・1全国から大結集を! 声明 >>