人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法政大生から、学生会館(サークル棟)解体を阻止するための全国集会がよびかけられています
 法政大生から、12月冒頭にも狙われている学生会館の解体工事を絶対に阻止するための全国総決起集会に向けたアピールが発せられています。
 有朋寮も、この呼びかけに応え、12月4日には東京に駆けつけ、ともに闘っていきます。
 以下、アピール文です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

サークル活動の保障なき学館解体阻止!学生の力で大学と教育を変えよう!

12・4全国学生総決起集会に集まろう

 12月4日、法政大のキャンパスにおいて12・4全国学生総決起集会を開催します。全国の学友の総決起を訴えたいと思います。
 現在、法政をめぐる情勢は激動期に入っています。今年4月20日、サークルの部室などが立ち並ぶ学生会館本部棟とホール棟が小火ということを持って一方的に閉鎖され、7月に解体されることが一方的に決定され、現在本部棟解体工事がおこなわれています。
 これら一連の動きは、大学当局による学生自治つぶしの攻撃そのものです。こんなことを許していたら、サークル活動そのものが死滅してしまいます。
 法政大学総長・清成は私立大学連盟に加盟し、「私立大学改革」の最先頭に立っています。「自立型人材の育成」を教育目的に掲げ、企業・国家の役に立つ人材の育成のための大学へと大転換しようとしています。だからこそ、学生による自主・自治活動などは弾圧の対象なのです。
 法政大学でかけられている攻撃は、全国大学の先駆けです。すでに東北大学有朋寮廃寮化攻撃をはじめ、全国大学で自治破壊攻撃が吹き荒れていますが、その最先端の攻撃として法政の学生会館解体攻撃があります。
 この攻撃と立ち向かうために、今こそ全国大学の団結こそが求められています。もはや闘わなければ、学生は生き残ることすらできません。大学間の競争に駆り立てられ、資本の役に立つ人材以外は切り捨てられていきます。さらには教育基本法改悪で大学だけでなく小・中・高においても、「日の丸・君が代」強制をはじめとした学生の思想統制が狙われています。これは戦争国家化の動きと一体の攻撃です。
 我々は全法大生の団結でこの攻撃を跳ね返していきます。11月17日には学生部長会見がおこなわれます。11・7全国労働者集会を引き継ぎ、11・17を1000名規模の学生の結集で大成功させ、そして12月4日の学生会館ホール棟解体工事着工攻撃に対して、絶対阻止の大闘争を爆発させていきます。
 全国の学友に特に訴えたいことは、法政で勝利すれば全国でも勝利できるということです。敵の側がこれだけの攻撃をかけてくるのは、逆にいえば敵も追いつめられているということです。最先端の攻防である法政決戦で勝利すれば、確実に圧倒的な展望が切り開かれます。
 12月4日は全国学生の総決起で、大学・資本による学生自治破壊攻撃と対決し、学生の団結を打ち固める集会にしよう!教育基本法改悪を阻止しよう!団結すれば必ず勝利します。全国のすべての学友に、12・4法大集会への参加を呼びかけます。

<要項>
12月4日(土)12:30~ 法政大学市ヶ谷キャンパス中央にて集会
          13:30~ 文科省と国会に向けたデモ行進

法政大学二部文学部2年       内海佑一
      二部法学部2年       日渡隼人
      二部社会学部2年     坂本朋也
 
法政大生から、学生会館(サークル棟)解体を阻止するための全国集会がよびかけられています_b0051430_21254929.gif法政大生から、学生会館(サークル棟)解体を阻止するための全国集会がよびかけられています_b0051430_2126415.gif
by ufo_ryou | 2004-11-16 00:15 | ■全国的闘い
<< 12月16日の有朋寮裁判に多く... 老朽化はねつ造だった! パンフレット >>