人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■「無期停学」撤回アピール運動と夏季一時金カンパ運動を始めました! 賛同とカンパにご協力を!
 7の方々の呼びかけでアピール賛同とカンパを募っています。呼びかけ人の方々からのメッセージを本日から順次紹介させていただきます。

○青柳充さん(全金本山労働組合副委員長、東北大OB)
「東北大学による『話し合いのない有朋寮の廃寮決定』『古郡君に対する停学処分』は東北帝国大学の反省から『最高学府の良識・良心、その実現のための大学の自治』を追い求めてきた東北大学のすべてを投げ捨てる暴挙であって断じて認めることは出来ない。廃寮が決定した『有朋寮』に古郡君が入居したという理由はいかなる懲罰的な意味をもたせたにしても『無期停学』には当たらない。『理学部教授会の決定』である『無期停学処分』は吉本学長によって3年間も追認されてきている。教育を受ける権利を否定するこの暴挙の取り消しを強く求めてゆきたい」

○飯嶋茂さん(有朋寮OB)
「私がいた数十年前から、有朋寮は確かにぼろでした。でも、理不尽な権力によって廃寮にされる理由はどこにもありません。理不尽なことにおかしい・違うと言い続けることはどんな場面・時においても大切なことです。そして、現有朋寮生の斗っている姿はそのことを如実に示してくれています。私は、元寮生として、障害当事者と共に生きる運動をしているものとして、微力ながら、有朋寮の運動を支援してきました。でも、その有朋寮の姿から、逆に元気をもらってもいます。これからも多くの皆さんと有朋寮を支援し、支援する私たちの運動も広がっていくことを期待しています」

■続々とアピール賛同とカンパが寄せられ始めています! 全国のみなさん、よろしくお願いします! カンパ要請文と処分撤回アピール分の全文はホームページにアップしています。
by ufo_ryou | 2006-07-06 21:54 | ○支援者からの呼びかけ
<< 7人の呼びかけ人の方々からのメ... カンパアピール >>