人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンパアピール
 全国のみなさん! 有朋寮と呼びかけ人は下の「無期停学」処分撤回アピール運動と同時に、夏季一時金カンパ大運動を始めます。
 これまで、多くの方からカンパをいただきました。本当にありがとうございます。保証金400万円(地裁と高裁それぞれ200万円)とは、凄まじい財政締め付け攻撃ですが、有朋寮は今も元気にたたかっています。財政闘争に勝利し、これからも有朋寮廃寮阻止と「無期停学」処分撤回の闘いを、勢いをまったくゆるめることなくむしろ今まで以上に全力で闘い抜くために、みなさんのカンパが必要です。
 そこで、みなさんに夏季一時金カンパを呼びかけます。アピール文をぜひお読みになり、そしてカンパへの協力をよろしくお願いします。

カンパ振込先:
宮城県仙台市太白区鹿野2-19-5 東北大学有朋寮
郵便振替:02210-2-61153 東北大学有朋寮

カンパアピール呼びかけ人
青柳 充(全金本山労働組合副委員長・東北大OB)
飯島 茂(82年度有朋寮入寮生)
石川雅之(79年度有朋寮入寮生)
土屋 聡(宮城県小学校教諭)
小野寺 哲(平和を守る戦中派の会)
豊島耕一(佐賀大学教授)
野田隆三郎(岡山大学名誉教授)
古郡 陸(有朋寮委員長・「無期停学」被処分者)





有朋寮闘争勝利のために絶大なる夏季一時金カンパにご協力を

2006年7月3日
呼びかけ:青柳 充(全金本山労働組合副委員長・東北大OB)
飯島 茂(82年度有朋寮入寮生)
石川雅之(79年度有朋寮入寮生)
土屋 聡(宮城県小学校教諭)
小野寺 哲(平和を守る戦中派の会)
豊島耕一(佐賀大学教授)
野田隆三郎(岡山大学名誉教授)
古郡 陸(有朋寮委員長・「無期停学」被処分者)

カンパ振込先:宮城県仙台市太白区鹿野2-19-5 東北大学有朋寮
郵便振替:02210-2-61153 東北大学有朋寮

 すべての闘う皆さん!
 有朋寮は、大学当局による寮運営への不当で一方的な介入を許さず、寮生どうしで団結し、寮生自身の手で寮を運営する自治寮です。
 私たちは、有朋寮「廃寮決定」の撤回と「無期停学」処分の撤回を闘う有朋寮への絶大なる夏季一時金カンパを呼びかけます。
 2001年9月の「廃寮決定」から4年9ヶ月、有朋寮は今も廃寮を許さず、元気にたたかっています。仙台地裁、高裁の「明け渡し」反動判決に対する怒り、寮を砦とした実力対決、そして支援の広がりが東北大当局と裁判所を追いつめ、強制執行停止決定をかちとったのです。たたかえば勝てる! 全国の支援の輪をさらに拡大させ、二度の強制執行停止の勝利をバネに上告審闘争勝利、「廃寮決定」の撤回、古郡・有朋寮委員長への3年5ヶ月にも及ぶ「無期停学」処分の撤回に向けて、たたかいを大きく進めていきましょう。
 しかし、有朋寮の財政状況は非常に厳しく、ぎりぎりの財政で闘争・生活をしている状況です。仙台地裁、仙台高裁の強制執行停止に伴う保証金として、それぞれ200万円の合計400万円がかかっています。これは、「金がなかったら廃寮を認めろ」という財政締め付けの攻撃でもあります。しかし、たたかいはこれからであって、決戦態勢を少しもゆるめることはできません。上告審と「廃寮決定」白紙撤回、「無期停学」処分撤回のたたかいをやり抜くために、100万円のカンパを全国から寄せてください。いただいた支援は、有朋寮闘争を全力でたたかいぬき、前進させることに大切に使わせていただきますので、とりわけ労働者のみなさんはリストラ・賃下げで非常に苦しい時期であるとは存じますが、絶大なる夏季一時金カンパを寄せてください。
 今、憲法、教育基本法の改悪が狙われている中で、戦前・戦中と同じように団結が破壊され、権利が制限されようとしています。東北大では、有朋寮の廃寮に反対して「無期停学」処分が、法政大学では、一方的なビラまき・立て看板の規制に反対した学生が逮捕され、「退学」処分が下されています。東京立川では自衛隊官舎に反戦ビラを入れただけで逮捕、起訴されています。
 有朋寮の廃寮をとめ「無期停学」処分を撤回させる闘いは、日本の再びの戦争への道と権利破壊をとめる闘いでもあると、私たちはみなさんに訴えます。
 有朋寮闘争勝利のため、カンパにご協力をお願いします。
by ufo_ryou | 2006-07-05 21:55 | ★行動方針
<< ■「無期停学」撤回アピール運動... 「無期停学処分」撤回アピール文 >>