人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月9日 全国集会に集まろう!
6月9日有朋寮明け渡し裁判および全国集会にぜひ参加してください!
              05・05・29  東北大学 有朋寮

 全国のみなさん! わたしたち有朋寮は、廃寮決定から3年半、大学当局によるあらゆる妨害をはねのけて、自治寮を守るために闘い抜いてきました。この闘いにおいて最大の山場を迎えようとしています。6月9日の裁判および全国集会にぜひ集まってください。

(1)裁判は審議打ち切りとなる可能性が高いです! 結審阻止のために多くの傍聴人が必要です!
 有朋寮の明け渡し裁判において、裁判長は審議打ち切りにしようとしています。しかし、廃寮の根拠=「老朽化」の捏造すら明らかになっているにもかかわらず、裁判長はその内容を調べることなく打ち切ろうとしています。このままでは大学当局に都合のいい判決=寮生たたき出しの判決が出されてしまうということです。これを阻止するため、なんとしても多くの傍聴・注目が必要です。一人でも多い参加を!

(2)東北大の吉本執行部が戦争賛美の「つくる会」教科書を支持
 今年の教科書検定において、過去の戦争を美化し、戦争を煽る「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が検定を合格し、中国を中心として批判の声を受けました。しかし、今年の入学式において吉本学長および菅井理事(元学生担当の副学長)がおしなべてこの「つくる会」に入っている連中の著書を新入生に勧めるという事態が起きています。菅井理事に至っては「大学は人間を飼い馴らすところだ」などと主張する山折哲雄の「日本のこころ、日本人の心」なる本を勧めているのです。
 教育基本法の改悪を巡っては「お国のために命を投げ出しても構わない日本人を生み出す」(西村眞悟・民主党衆議院議員、教育基本法改正促進委員会発足式にて)、「できんものにはせめて実直な精神を養ってもらえばいい」(三浦朱門・当時教育課程審議会会長)などということが公然と言われています。大学における教育が、こうした教育に変えられようとし、ファシズムに塗りつぶされた執行部が学生の権利を破壊していっているのです。これは自治寮の誇りをかけた闘いであり、「つくる会」が執行部を握る東北大が全国の一大焦点です。

(3)何よりも2年と4ヶ月も続く無期停学処分を撤回させ、廃寮を止めるために!

 何よりも勝利の展望は、裁判の場というよりも大学当局を直接追い詰めていくことにあります。私たちは02年度有朋寮入寮生に対する無期停学処分の撤回運動を開始し、理学部教授会・吉本執行部を追い詰めていっています。25日の理学部教授会では「教務委員会にて審議する」というところまで勝ち取り、さらなる追撃が必要です。6月9日の全国集会で全国の学生とともに声を上げ、東北大学当局を追い詰めていきたいと思います。
 入学式での吉本執行部の発言によって、無期停学や有朋寮廃寮が、「学生を飼い慣らす」ための自治寮破壊であることが完全に明らかになりました。絶対に有朋寮の廃寮を止めましょう! 教育の未来をかけて、全国から立ち上がってください。有朋寮も全力で闘います。6月9日、仙台でお会いしましょう!

 6月9日のスケジュール
10:00 東北大学理学部キャンパス集合
10:30 理学部当局に停学撤回署名を提出
11:50 川内キャンパスで昼集会
13:00 仙台地裁集合
13:30 明け渡し裁判傍聴
16:30 東北大学当局に申し入れ
18:00 全国集会

 夜は有朋寮にて交流会を予定しています。

 参加できる場合は有朋寮まで参加人数、宿泊人数(男女の人数)をお知らせください。集合時間・場所が変わる可能性もあります。その場合はこちらから連絡のあった連絡先に連絡致します。

<連絡先>
〒982-0023 仙台市太白区鹿野2-19-5 有朋寮
ufo_ryou@hotmail.com tel 022-247-4669 fax 022-795-7823
ホームページ uforyou@exblog.jp
by ufo_ryou | 2005-06-01 11:37 | ○学内の闘い
<< 5月11日、理学部教授会に申入... 5/7教育基本法全国集会に集まろう! >>